2018年4月2日月曜日

新3年生練習試合 (4月1日 浜田山JSC招待)

TM 8人制 15分ハーフ

VS 浜田山A 4-0

前半 1-0 リュウヤ

後半 3-0 リュウヤ3

 

VS 浜田山B 8-0

前半 3-0 セリ、ダイナ3

後半 5-0 ユイト3、セリ、OG

 

VS 浜田山A 5-1

前半 3-1 リュウヤ2、ダイナ

後半 2-0 リュウヤ、コウヤ

 

VS 浜田山B 9-0

前半 4-0 ユイト、トワ、コウヤ、エイシ

後半 5-0 リュウヤ2、コウダイ、ツヨシ2

 

VS 浜田山A 3-2

前半 0-1 

後半 3-1 コウヤ、タクト、カズマ

 

日曜日は浜田山さんにお招きいただき、みっちり練習試合を行いました。前日のスマイルリーグでは11DFやマークなど、何度もやっていること一つ一つをさぼってしまうシーンが多くみられました。その部分の修正と、状況判断(ドリブルでかわせるのか、パスを使うのか、相手のDFがいるのか、いないのか)をテーマに試合に臨みました。

DFでのボール回しのイメージが強すぎるのか、フリーでも後ろに下げようとする選手が何人かいましたが、

フリーならまずは仕掛けるチャレンジをしよう!土曜日片岡コーチにも言われていたと思うけど試合でチャレンジしなかったらどこで出来る様になるのかな?取られたら追えばいいだけだよね。もちろんどこで仕掛けるの?という状況判断が大事だけどまずはチャレンジだよね。失敗したらなぜ取られたかを考えて工夫すればいい!何度もね!

2本目以降は全員がどんどんチャレンジをしながら工夫しているのが見れてよかったと思います。そこまで出来る様になってきたのでもう一つ!何のためのドリブルなのかは顔を上げて周りが見えなかったら考えられないよね。下向いたままドリブルで突進している子や、GKを見ないで只々思いっきりシュートを打っている子がいたけどそれじゃ点は取れないしもったいないよね。普段のドリブルトレーニングでも『顔上げて!』って言われていると思うけど顔を上げてみることを意識しよう!

 

濱コーチ賞はちょっと多いけどリュウヤ、ダイナとセリ、トワコンビです。

リュウヤ、ダイナは上の学年でもまれているだけにプレーに余裕があるね。そこで二人には宿題!リュウヤには背負わずに前を向き続けた状態でのドリブルを意識してほしい。かわすのは全然問題ないけどゴールから視線を外しちゃうことが少し多いかな。ダイナはDFでワイドにボール回しをしているときに、中盤の真ん中など人が多いところでもボールを受けるように工夫するところを意識してほしいかな。

セリとトワは助っ人で頑張ってくれていたね!二人とも点も取れてすばらしかった!!

 

浜田山JSC関係者の皆様、有意義な機会をいただき誠にありがとうございました。 
保護者の皆様、春休みの予定がある中、土曜日曜といつもながら引率から応援まで手厚いサポート誠にありがとうございます。