2018年4月8日日曜日

4年生 ハトマーク予選(4月8日 馬橋小学校)












 ◆ハトマーク大会予選
一回戦 vs 堀之内 7-0
 前半 5-0 そら、りんたろう3、だいな
 後半 2-0 りんたろう、きょうすけ

二回戦 vs 天沼 13-1
 前半 9-0 だいな2、きょうすけ2、りゅうや、りんたろう、そら2、はるき
 後半 4-1 きょうすけ2、ぽろん、こうたろう

本日4年生は、ハトマーク大会第4ブロック予選に挑みました。

スロースターターなチームなので、初戦から良い入りが出来るよう入念にアップをしてから会場入りしました。

一回戦、初めて公式戦を経験するメンバーもいて、やや緊張ぎみのスタート。いつものサッカーがなかなか出来ず、ボールを持ったらまずゴールを意識するよう普段から練習していますが、それとは逆で勝負せず安全にボールを回してしまうようなチグハグな展開が続きました。
そんな中チームを勢いづけてくれたのが、『守備の大黒柱』ソラのドリブル突破からのシュートでした。
この先制点で選手達はいつもの落ち着きを取り戻し、CK(ソラ)→リンタロウの3発、『攻撃の大黒柱』キョウスケの得点も生まれ、後半から入ったメンバーも無失点と頑張り、和田ブルにとって久しぶりの初戦突破となりました。

二回戦、一回戦の修正点を伝え送り出しました。一回戦の勢いのまま、開始1分ダイナが先制点を取ってくれました。その後も得点を重ね、SBハルキの強烈な左足、後半から入ったキャプテン(ポロン姐さん)の得点も生まれました!やんちゃなチームのまとめ役でもある『チームの大黒柱』ポロンが得点するとチーム全体が凄く 凄く 盛り上がる!また、1失点はありましたが、後半メンバーでも点を取れたことは非常に大きな収穫でした。
見事、二回戦も突破です(^^)v

本日の山田コーチ賞は、全員です。
公式戦そしてトーナメント戦という事で、普段は、結果も内容も大事だと伝えていますが、今回は結果(勝ち負け)にこだわる大会。メンバー全員が出場し、今持っている力を十分に発揮してくれました。 キレッキレの選手が多かったよ!! みんなの成長を感じつつ、次も期待が持てる試合内容でした。ありがとう!!

ただ、課題も見つかりました。やはり自分達のサッカーをどんな状況でも出せるようにする事です。一回戦の立ち上がりの戦い方もそうですし、少し余裕が出来るとボールも持ちすぎて取られる、フリーな選手を使わない等のわがままなプレーが何度か出てしまいました。もっと上を目指すには改善しましょう!!

本日、対戦して頂いたチームの皆様、会場設営・運営して頂きました大会関係者の皆様、ありがとうございました。
また、大会後に少し時間があるとの事でTMを行なって頂いたFC馬橋の皆様もありがとうございました。

そしてそして、他学年のブルメンバー、OB、沢山のコーチの方々、学年問わず応援に来て頂きました保護者の方々の熱い応援、サポートは、何より選手達の力になりました。本当にありがとうございました。和田ブルファミリー愛を感じた一日でした。

現在、ベスト16!子供たちの旅は、まだ続きます。引き続き、応援、サポート宜しくお願いいたします。