2018年4月15日日曜日

2年生 スマイルリーグ(4月14日 光和小学校)












vsBOA B
7ー0 こうた せり こうき ともあき2 
えいと

v BOA A
4ー4 こうた4

vs光和
4ー1 ともあき3 せり

vsムサシ
6ー2 ともあき3 こうた2 えいと


本日は2年初のスマイルリーグへの参加のため、光和小に行ってきました。

今日の試合、素晴らしかった。2年はヘッドが来てくれるといい試合するね!
今日は2年初ブログなので、みんなによんでほしいから、ひらがなでかきます。
ほぼかんぺきな しあいでした。パスをだすタイミング、かおを上げてのプレー、シュートコースへのいしき、みんながチャレンジしていたね。きょうのベストゴールはこうたのサイドとっぱから、キーパーとDFのあいだをねらった左足からのパスにはんのうした ともあきのシュートだね。かっこよかったよ!
ぜんたいのこんごのもくひょうは、前がつまったらパスをかんがえること、まもりのときはじぶんのポジションにしっかりかえってくること、前のポジションのひとは下がりすぎないこと、しあいちゅうにみんなでよく話すこと(こえのだしかたはおしえたよね?わからないひとはきいてね!)です!
2年はじめてのブログなので、褒められたがりのみんなにメッセージをかきます。笑

えいと ドリブルでのかんきゅうがつけれるようになったね。パスを使うところもよかったよ。ディフェンスのときにあいてをみちゃうことが多いかな。もう少しよせないとやられちゃうよ。
こうき ドリブル、シュート力、どちらもかなりいい感じです。びっくりしました。あとはじぶんのポジションがどこかをもう少しかんがえよう。あがったらもどる、下がったらあがる、きりかえがだいじだよ。
こうた 左足を使おうといういしき、しあいにはちゃんとかだいをもって向かうしせい、やっぱりチームのはしらだね。ディフェンスのときにはあいてにからだをぶつけて、あいてのシュートコースをつぶしてみて。
しゅん ディフェンスはじょうずになってきたから、つぎは前へドリブルしたり、せめるきもちをもってみよう。ボールをひくのはうまいから、ひいたら次は前にでないとね!キーパーもよかったよ。
しょうた しょうたの良さは、あいてに負けないたまぎわのつよさ。きょうはたまぎわのつよさからくるシュートチャンスもつくれたね。でもあいてへのよせをサボるとしょうたの良いところがもったいないときがあるよ。もう少し走ってほしいなぁ。しあいの前の日ははやくねて、力をためてね。
せり サイドを上がるときに中をチラッとみて、あいてのいちを確認しているね。そのプレーはなかなかできない。すごいよ。かだいはディフェンスのときに、少しひざをまげて、あいてについていくようにしてみようか。インサイドパスをねらったところに出せるようにもしたいね。
てん 今日キーパーでファインセーブをしたね。ナイスキーパーでした。フィールドではあきらめずに走ること、キックのけり方をいしきしよう。インステップはしっかり足の甲とスネをいっちょくせんにヒザをじくにふりきる。インサイドは足先を少し上げて、じくあしをあいてにむけてける、ね。
ともあき キャプテンとしてとてもいい声がでているよ。フリーキックもいいキックができていたね。あいてをかわすときのフェイントもよくなってきました。かだいはキックのせいかくせいが足りないかな。パスをするとき、シュートをするとき、一度顔をあげて、しっかりねらおう。
とわ 今日はキーパーでファインセーブれんぱつ。パントキックもうまくなったね!ディフェンスでのよせもよかったよ!ただ、オフェンスでのとわのひだりサイドでのみぎからひだりへのダブルタッチをもっとみたいなぁ。
りと ひろい方へドリブルするプレーができたね。でもそのあとのあいての前ではただとっしんしちゃったね。フェイントをつかってみようよ。あとディフェンスのときはボールだけでなくあいてのからだのうごきをみよう。

いやぁ、みんなうまくなったなぁ。でもまだまだこれからこれから。がんばろうね!

本日対戦頂きました、光和小さん、BoAさん、FCムサシさん、有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
引率頂きました保護者の方々、朝早くから、お忙しい中、熱い応援&サポートを有難うございました。