2017年12月23日土曜日

3年生 和田ブル♪クリスマスカップ(12/23 上井草スポーツセンター)








(8人制 20分1本) ※2チーム出場
◆予選リーグ(和田ブルジョーカー)
① vs 砧南 1-1こうたろう
② vs BOA 0-4
③ vs 浜田山 0-4
④ vs 西砂青 0-5
⑤ vs 大泉0-1
◆順位決定戦(和田ブルジョーカー)
⑥ vs アヤックス0-7

◆予選リーグ(和田ブルエース)
① vs まむし 0-0
② vs 多摩川 1-1 そら
③ vs アヤックス 2-0 きょうすけ こうたろう
④ vs ヴィルトス 0-2
⑤ vs シーダース 3-0 きょうすけ2 だいな
◆順位決定戦(和田ブルエース)
⑥ vs 砧南 2-0 こうた きょうすけ

土曜日は、上井草スポーツセンターにて3年生のBIG イベント" 和田ブルドッグ♪クリスマスカップ" が開催されました。
強豪チームを数多く迎え、ブルからは、エース、ジョーカーと2チーム参加させて頂きました。

より強くなる為に今までの前へ前へのサッカーから、もう少し組織的なサッカーへの変革を試している事もあり、最近調子が上がらない3年生、嫌な予感はありましたが、的中してしまいましたね。

エースチーム:5位
ジョーカーチーム:12位

エースチーム、ジョーカーチームとも先制するも、これまで良い成績をおさめた大会で出来ていた事(連続で守備する、自陣ゴール前で下がらず守備するといった基本的な事)が出来ず、失点し、勝ちきれなかった初戦、二戦目(ここで波に乗れなかったのが後に響いてしまいました)。
さらに、強豪相手では、エースチームですら何も出来ず、ただ闇雲に前に蹴るだけのサッカーになってしまいました。(ここまで何も出来ないのかとコーチ陣は大ショックでした。)

それよりもっとショックだったのが、技術よりも試合に臨む気持ち、集中力、練習や指示した事のチャレンジが何も出来なかった(やろうとしなかった)事です…
 ジョーカーチームで活躍して、エースチームに昇格しよう!
 エースチームから降格しても、またエースチームに戻ってやろう!
 声出してチームを盛り上げよう!
 練習でやった事やコーチからの指示を試そう!
といった気持ちでプレーした人は何人いましたか?

また、強豪と対戦した事で技術面での課題も明確になりました。
・主要メンバーでもボールをコントロール出来ない(トラップし自分のボールに出来ない)
・相手に囲まれると適当に蹴る(周りが見えていない、バックパスを効果的に使えない)
・緩急をつけた攻撃が出来ない(ドリブルで止まる事や横パスがほとんど無い)
・ディフェンスラインでの逆サイドへの展開が出来ない(安定したパス回しが出来ない)
強豪チームは、みんな出来ていました。ブルのみんなは、この違いを感じたかな??同じ3年生きっと出来るようになるはず!時間は掛かるかも知れませんが練習しましょう!
大会後は、みんな口を揃えて、悔しい、もっと上手くなりたいと言っていたので、その言葉を信じて一緒に練習したいと思います。

大会では、良い成績をおさめる事は出来ませんでしたが、成長を感じる場面もありました。
コーチ陣が会場設営で面倒をほとんど見れない中、「アップしておいて!」の指示だけで、いつもの体操、ボールタッチ以外にグランドの外周をランニング、腿上げからのダッシュを取り入れたりと自分達で考えてアップが出来た事は、小さいながら成長だと思います。
来年はもう4年生、自分達でもっと準備出来るようになりましょう!

第一回目のやまだコーチ賞は、コウタにあげたいと思います。
ジョーカーチームでスタートしたコウタですが、活躍が認められエースチームに昇格、その後も安定していました。
さらにコーチからの指示を試そうとする意識も高かったです。これからも継続して下さい。

本日は、たくさんの皆様のご協力のもと、このようなイベントを開催することができました。
3年生保護者、助っ人2年生の保護者のみならず、和田ブル運営スタッフ、ブル関係者の皆様、有り難うございました。

本日の大会に参加頂いた全ての参加チーム関係者の皆様、誠に有り難うございました。
ゴール設置・撤去もお手伝い頂き感謝しております。

今後とも宜しくお願いいたします。来年も頑張ります!